お知らせ こころを楽に〜自己洞察瞑想療法〜 マインドフルレッスンのお知らせ

【終了】公開レッスン:9月28日(木)「第9回:マインドフルネス瞑想実践会〜『ワーキングメモリ』と『デフォルト・モード・ネットワーク』と〜」

2018/06/29

トレーナーの羽利です。

7月はお休みをいただきました「マインドフルネス瞑想実践会」ですが、習慣化するにはいい季節:秋に向けて開催してまいります。

写真

さて、私の最近の懸念ですが、マインドフルネス瞑想を実践しているのに、一向によくならない、それどころか悪化しているように思うという声を聞くのはどうしたものかと。

これについては、後日記事にしたいと思いますが、やり方云々の問題ではないように思います。

端的に言うと、巷で幅広く紹介されているマインドフルネス瞑想が、強い心身の症状を抱えた人にとってそのつらさを緩和するに十分なものではないからです。

写真

この件は、また別途。

そこで、マインドフルネス瞑想を、症状の緩和につなげて行くならば、脳神経システムのことをざっくり理解することはとても有効だと思います。

マインドフルネス瞑想によって脳神経システムにどのような効用があるのか、ワーキングメモリとデフォルト・モード・ネットワークという必須キーワードに基づき進めてまいりたいと思います。

そして、椅子瞑想をやってみましょう。

「畳の部屋がいいなぁ」という方もいらっしゃると思いますが、セミナールームで行います!
ご自宅に畳の部屋がある方は、ぜひご自宅でもなさってみてくださいね。

■日 時
*9月28日(木) 19時00分〜21時00分
 マインドフルネス瞑想実践会

*「マインドフルネス瞑想実践会」は、テレビで紹介されているような「身心の健康」のための瞑想の実践会です。本を読んでみたけどマインドフルネス瞑想がよく分からない、自宅や職場でも自分でできるようになりたいという方のためにガイドをしながら行います。

ただし、参加の段階で、すでに厳しい心身の症状を抱えている方は、体験していただいたマインドフルネス瞑想では緩和できない可能性があるので、気がかりな件は事前に、または当日お知らせください。

1人ではなかなかできないという方も気軽にお越しください。

■対 象
・ストレスを軽減し、心身の緊張緩和したい方
・思考のざわつきを軽減し、仕事や家事への集中力を高めたい方
・職場でのメンタルヘルス推進者の方
・マインドフルネス瞑想に興味のある方

■定 員
8名
(申し込み後のキャンセルは、キャンセル待ちの方のために必ずご連絡をお願いいたします)

■会 場:ITビジネスプラザ武蔵 会議室2
〒920-0855 石川県金沢市武蔵町14番31号
 *めいてつエムザ・武蔵スタジオ通り下堤町側エレベータで「5F」にお上りください

■参加費:1000円
(5月よりメール会員:1000円・ビジター:2000円となっています)

■ナビゲーター:羽利 泉(北陸マインドフルネスセンタートレーナー)

■準備物:
・靴を脱いで瞑想をする際に、足元に敷物が欲しい方は汚れても良いタオルや手ぬぐいをお持ちください。

■内 容:
「正坐瞑想」

■お申し込み:
お申し込みは下記のボタンからお願いします。(残席をリアルタイムで確認していただけるようになりました)

クービック予約システムから予約する

お申し込みにあたり、個人情報に関するプライバシーポリシーはこちらに準じます。

■申し込み上の注意

1)申し込み完了について
なお、お申し込み後には、申し込み完了のメールが配信されます。
このメールが届かない場合には、メールアドレスの入力間違い、また携帯電話のメールアドレスをご入力された方は、申し込み完了のメールが迷惑メールのフィルターにかかっている場合がございます。その場合にも、お申し込み自体は完了していることが大半です。不安な場合は、電話:070-5631-8018でご確認ください(ショートメール可)。

2)キャンセルの場合
キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合がありますので、無断での欠席はくれぐれもご遠慮ください。電話:070-5631-8018までご連絡をくださいますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。(ショートメール可)。

トップページに戻る

-お知らせ, こころを楽に〜自己洞察瞑想療法〜, マインドフルレッスンのお知らせ