お知らせ マインドフルレッスンのお知らせ

【終了】公開レッスン:10月25日(水)「第10回 マインドフルネス瞑想実践会〜受容すること〜」

2018/06/06

large

トレーナーの羽利です。

10月の公開レッスンのご案内です。
メインテーマは「受容」です。

皆さんは、どうしても受容できないことがありますか?
私にも、大なり小なりあります。

私たちの原始的な脳:脳幹では、瞬時に「快・不快」を判別します。
そのような機能があるから、私たちは不快なことから離れられるようになっています。

しかし、悲しいかな、私たちは、「快」ばかりを選べない場合があります。

仕事の時、いやだなぁと思っていても関わらなければならない人がいたり、

天候が、暑かったり、寒かったりする時に、いくらか我慢しなければならない時があったり、

不快なことがストレスになり、ちょっとした「戦いのモード」に切り替わったりします。

しかし、そんな時にでもマインドフルであれたら、いいですよね。

本来のマインドフルネスのトレーニングは、この不快さで心が揺れる時においても、冷静さを欠くことなく、行動できるようにしていくものです。

「戦い」ではなく、「受容」することについて、その難しさを共有しながら、どのように受容を試みていくかを対話を交えながら進めていきたいと思います。

■日 時
6月20日(水) 19時00分〜21時00分
第10回:マインドフルネス瞑想実践会*「マインドフルネス瞑想実践会」は、テレビで紹介されているような「身心の健康」のための瞑想の実践会です。本を読んでみたけどマインドフルネス瞑想がよく分からない、自宅や職場でも自分でできるようになりたいという方のためにガイドをしながら行います。ただし、参加の段階で、すでに厳しい心身の症状を抱えている方は、体験していただいたマインドフルネス瞑想では緩和できない可能性があるので、気がかりな件は事前に、または当日お知らせください。

1人ではなかなかできないという方も気軽にお越しください。

■対 象
・ストレスを軽減し、心身の緊張緩和したい方
・思考のざわつきを軽減し、仕事や家事への集中力を高めたい方
・職場でのメンタルヘルス推進者の方
・マインドフルネス瞑想に興味のある方

■定 員
8名
(申し込み後のキャンセルは、キャンセル待ちの方のために必ずご連絡をお願いいたします)

■会 場:
ITビジネスプラザ武蔵 会議室2
〒920-0855 石川県金沢市武蔵町14番31号
*めいてつエムザ・武蔵スタジオ通り下堤町側エレベータで「5F」にお上りください

■参加費:
1000円
(5月よりメール会員:1000円・ビジター:2000円となっています)

■ナビゲーター:
羽利 泉(北陸マインドフルネスセンタートレーナー)

■準備物:
・靴を脱いで瞑想をする際に、足元に敷物が欲しい方は汚れても良いタオルや手ぬぐいをお持ちください。

■内 容:
「正坐瞑想」

■お申し込み:
お申し込みは下記のボタンからお願いします。(残席をリアルタイムで確認していただけるようになりました)

クービック予約システムから予約する

お申し込みにあたり、個人情報に関するプライバシーポリシーはこちらに準じます。

■申し込み上の注意

1)申し込み完了について
なお、お申し込み後には、申し込み完了のメールが配信されます。
このメールが届かない場合には、メールアドレスの入力間違い、また携帯電話のメールアドレスをご入力された方は、申し込み完了のメールが迷惑メールのフィルターにかかっている場合がございます。その場合にも、お申し込み自体は完了していることが大半です。不安な場合は、電話:070-5631-8018でご確認ください(ショートメール可)。

2)キャンセルの場合
キャンセル待ちの方がいらっしゃる場合がありますので、無断での欠席はくれぐれもご遠慮ください。電話:070-5631-8018までご連絡をくださいますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。(ショートメール可)。

トップページに戻る

-お知らせ, マインドフルレッスンのお知らせ