Q&Aで知る自己洞察瞑想法・瞑想療法 自己洞察瞑想法のグループセッション

Q&A形式でお答えします:マインドフルネスSIMTグループレッスン(9月開講):ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」を効果的にマスターする

2018/07/24

トレーナーの羽利です。

昨日は、大阪の高槻を中心に関西では大きな地震が発生しました。
被害が拡大しないように祈るばかりです。

さて、先日より少しづつお知らせしている自己洞察瞑想療法(SIMT)のグループレッスンについてですが、もう少しどういうことなのか知りたいとのお問い合わせをいただきましたので、今回はQ&A形式でお知らせします。

Q:なぜ9月からの開講なのですか?

A:極端に暑い時期を避けました。
例年7月からの募集を考えておりましたが、暑さが苦手な方が少しづつマインドフルネス瞑想(呼吸法)が習慣化しやすくなるであろう秋からのスタートといたしました。

Q:10セッション通しで参加したいのですが、なぜ第1セッションと第2セッションだけなのですか?

A:10セッションのうち第1・2セッションは、症状のあるなし問わず、どんな方にも役に立つ内容だからです。

例えば、症状のある方は、プレセッションを含め3ヶ月間ほど実践することによって不快な思考を持続させない(止める)訓練が定着し始めます。

また強い身体症状があるわけではないけれども、不安やイライラ、焦りなどで不快なことがあるという方は、3ヶ月ほどでマインドフルネスを習慣化することで、自分に気づき、自分を変えていくための下地ができつつあることでしょう。

10ヶ月は連続で申し込みにくいという方も、最初の2セッションに着手し、繰り返し実践することで、自己流での実践や何もしないよりはマインドフルネスは着実に定着したと感じられるようになると考えます。

Q:どんなことをするのですか?

A:講義・自宅での課題実践です。
・講義は、うつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」の第1・2セッションの進め方がわかるように講義形式で進めます。教える側が指名し、受講する方が答えるなどという関わりは極力行われません。ただし、質問は遠慮せずになさってください。
・自宅での課題実践は、各セッションの課題を実践し、記録表に記録します。プレセッションで、記録表の記入の仕方を説明します。

Q:どんな人が対象ですか?

A:どなたでもご参加ください。
下記の方には特に役に立つことが予想されます。
・不安やイライラ、焦りで集中力が低下している方
・うつ・不安障害(パニック症・対人恐怖症・強迫神経症ほか)などで通院・服薬中の方とそのご家族の方(マインドフルネスで効果が認められるか事前に症状についてうかがうことがございます)
・上記の疾患で休職中、退職された方で復職や再就職を目標にしている方

Q:続けられるか心配なのですが大丈夫ですか?

A:心配はつきものですね。
続けられるか続けられないかは始めてみなければわかりません。
続けたいか、今の症状や問題を何とかして改善したいという意志があれば、フォローする体制はございます。
特に、症状を克服された方は、それなりの覚悟を持ってセッションに臨まれます。
まずは、3ヶ月、丁寧に実践してみましょう。開始前とは日常生活の見え方が変わっていくようにサポートします。

Q:講義でわからないことが出てきたらどうしたらよいですか?

A:わからないことはおそらく出てくると思います。曖昧にせずに質問表をご提出ください(毎月1回)。
文書・メール・web上・電話などの手段で回答いたします。
(いただいた質問への回答は、学習の促進のため参加者間で共有させていただきます。)

Q:3セッション以降を継続する場合はどうしたら良いでしょうか?

A:継続希望者の方は、早めにお申し出ください。
第1・2セッションのレッスンのあと、1ヶ月の定着期間を設けた後、希望者が2人(2組)以上いる場合は、ペアレッスン及びグループレッスンとして継続します。ペア・グループレッスンが成立しない場合は、個人でのレッスンをご検討ください。

Q:家族でうつの者がいますが、1人では行けないため、付き添いたいのですが良いですか?

A:ぜひどうぞ。会場の定員により先着2組で、付き添いのご家族1名のご参加が可能です。
また、闘病中(治療中・服薬中)の方のご家族でどんなことをやるのか知りたい、一緒に学びたいという方もお声がけください。
家族の理解が、回復の大きな支えとなります。

Q:金額はいくらですか?

A:下記のいずれかのタイプでご受講いただけます
◉タイプA:8,500円/1セッション  16,0000円/2セッション
(レクチャー・教材代・個別日記指導・会場費含む)
◉タイプB:5,500円/1セッション  10,000円/2セッション
(レクチャー・教材代・会場び含む)
※2組限定:家族の付き添い・同伴は、受講者1人に対し、原則1名に限り2,000円/1セッションで同席できます。
セッションで使用するテキストは、各自ご購入ください。

うつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」
大田 健次郎
佼成出版社
売り上げランキング: 58,401

Q:申し込みをするにはどうしたらよいですか?

A:事前登録をお願いいたします→こちら
その上で、いずれかの方法で自己洞察瞑想療法プレセッションを1回以上お受けください。
< 公開レッスン> 8月5日(日) 富山 8月11日(土) 金沢
< 個人セッション> 随時予約を承ります

その他ご質問があれば、いつでもお問い合わせください→こちら

-Q&Aで知る自己洞察瞑想法・瞑想療法, 自己洞察瞑想法のグループセッション