お知らせ マインドフルレッスンのお知らせ 自己洞察瞑想療法の相談会のお知らせ

小さく始める2018年夏のマインドフルネス公開レッスン特集記事:「洗練された大人の習慣」を身につけよう

2018/07/05

トレーナーの羽利です。

いやはや6月の下旬から、どうしてしまったんでしょうねこの暑さ。
みなさんは、バテずにお過ごしですか?

そんな中、私は、

6月から事務局を務めていますマインドフルネス瞑想療法士育成講座の受講者のみなさんと自己洞察瞑想療法/瞑想法を、第1セッションから10ヶ月にわたって実践しております。

うつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」は、治療中以外の方は、手に取りにくいかもしれませんが、

本で読んで何となく理解できたことと、実際に習慣として身につけることができたというのは実際には大きな違いがあり、

自己洞察瞑想療法/瞑想法は、10ヶ月毎月自分のやる課題が明確になっているという点では、習慣化を大きくサポートするものです。

10ヶ月やってみるとそれなりに習慣化ができるものです。

私の場合は、今回、あたらめて課題意識を持って取り組むことによって、夏の暑さに負けずに自分の課題に対しての注意の持続ができていて

日々の TO DO リストがいい感じで完了していくのが気持ちよくもありこのまま、夏バテ無縁で乗り切れたらいいなあと思っています。

では、今回は、今年の夏のマインドフルネス実践会についてダイジェストでお知らせいたします。

2018summer

マインドフルネス実践会

この夏は、金沢で2回、富山で1回の開催です。
8月の実践会は、すべての方にご参加いただけますが、中でも本格的に継続してマインドフルネスの実践を習慣にしたい方はぜひご参加ください。

■日 時:
7月25日(水) 19時00分〜21時00分

■テーマと概要:
「第12回:マインドフルネス実践会ー呼吸を知るー」は、
「身心の健康」のための瞑想の実践会です。本を読んでみたけどマインドフルネス瞑想がよく分からない、自宅や職場でも自分でできるようになりたいという方のためにガイドをしながら行います。
参加の段階で、すでに厳しい心身の症状を抱えている方は、体験していただいたマインドフルネスでは緩和できない可能性があるので、気がかりな件は事前に、または当日お知らせください。1人ではなかなかできないという方も気軽にお越しください。
■会 場:

ITビジネスプラザ武蔵 会議室2
〒920-0855 石川県金沢市武蔵町14番31号
*めいてつエムザ・武蔵スタジオ通り下堤町側エレベータで「5F」にお上りください
■参加費:

1000円
メール会員:1000円・ビジター:2000円となっています)
■詳細・申し込みはこちら

下記の2回の公開レッスンは、自己洞察瞑想療法グループレッスン(2018年9月開始準備中)・個人レッスン(随時受付)を検討している方のプレセッションを兼ねております。

■日 時:
8月5日(日) 13時30分〜16時30分

■テーマと概要:
「第3回:マインドフルネス実践会(兼)自己洞察瞑想療法説明会・プレセッション」は、
・「身心の健康」のための瞑想の実践会です。本を読んでみたけどマインドフルネス瞑想がよく分からない、自宅や職場でも自分でできるようになりたいという方のためにガイドをしながら行います。
・うつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」を読んでも、スムーズに実践ができない方に対しての、様々な助言を含みます。※参加の段階で、すでに厳しい心身の症状を抱えている方は、体験していただいたマインドフルネスでは緩和できない可能性があるので、気がかりな件は事前に、または当日お知らせください。1人ではなかなかできないという方も気軽にお越しください。
■会 場:
富山県民共生センター サンフォルテ
〒930-0805 富山県富山市湊入船町6-7
■参加費:
3,000円
(過去にマインドフルネス実践会に参加し、メール会員の方は:2,000円)
■詳細・申し込みはこちら
■日 時:
8月11日(土) 13時30分〜16時30分

■テーマと概要:
「第13回:マインドフルネス実践会(兼)自己洞察瞑想療法説明会・プレセッション」は、
・「身心の健康」のための瞑想の実践会です。本を読んでみたけどマインドフルネス瞑想がよく分からない、自宅や職場でも自分でできるようになりたいという方のためにガイドをしながら行います。
うつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」を読んでも、スムーズに実践ができない方に対しての、様々な助言を含みます。※参加の段階で、すでに厳しい心身の症状を抱えている方は、体験していただいたマインドフルネスでは緩和できない可能性があるので、気がかりな件は事前に、または当日お知らせください。1人ではなかなかできないという方も気軽にお越しください。
■会 場:
ITビジネスプラザ武蔵
〒920-0855 金沢市武蔵町14番31号
■参加費:
3,000円
(過去にマインドフルネス実践会に参加し、メール会員の方は:2,000円)
■詳細・申し込みは→こちら

■ナビゲーター:3回通して担当いたします。

写真羽利泉(はりいずみ)北陸マインドフルネスセンター トレーナー
大学卒業後、フェィットネスクラブでのインストラクター・マネジメントを経て、コールセンターでのクレーム対応・採用・教育に従事した。在職時にカウンセリングや各種心理療法を習得した後、2008年、コミュニケーションやリーダー育成などのヒューマンスキル系の研修講師として独立し、2014年株式会社ラーニング・ライツ創業、2015年北陸マインドフルネスセンターを創設。マインドフルネスの実践やソマティクス・エデュケーション「フェルデンクライスメソッド」を用いた自己変容をサポートしている。2018年より、マインドフルネス瞑想療法士育成講座を事務局としてオーガナイズしている。
マインドフルネス瞑想療法士/産業カウンセラー/交流分析士インストラクター/キャリアコンサルタント(国家資格)/フェルデンクライス・プラクティショナー
詳しくはこちら

-お知らせ, マインドフルレッスンのお知らせ, 自己洞察瞑想療法の相談会のお知らせ