お知らせ マインドフルレッスンのお知らせ

【終了】公開レッスン:2月21日(木)「第10回:脳とからだのマインドフルレッスン ー顎を感じる・オフィスでの首や肩を楽にー」

2019/03/14

_mg_7171

トレーナーの羽利です。

10回目の「脳とからだのマインドフルレッスン」は、椅子に座って行います。
寒い時期、座りっぱなしのお仕事で、首や肩はこわばっていませんか?

今回のATMレッスンは、「顎」です。

私ごとで恐縮ですが、私がフェルデンクライス・メソッドの顎のレッスンを受けた時、いかに自分の顎が緊張していて、そのことが首や肩の痛みや緊張につながっているのではないかという気づきがありました。

またその後も、多様なレッスンを受け続けていく中で、折に触れ、いかに顎が自由でしなやかな動きを制限しているかという現実に直面し続けたものです。

私たちの痛みや緊張を引き起こすパターンは、無意識であり、長年かけて習慣になっています。

では、私たちは、自分の顎のことをどれくらい知っているのでしょう?
レッスンの後に、顎の構造、頭蓋骨や首、肩へのつながりも確認してみましょう。

フェルデンクライスメソッドは、治療でもなく、健康体操でもありません。

からだを知り、からだを学び、そして新しい自分のからだの可能性に出会うためのメソッドです。
自分を知り、学び、そして新しい自分の可能性に出会うためのメソッドとも言えます。

フェルデンクライスメソッドのグループレッスンは「マインドフルネス」が大前提となった動きを通して自分を学んでいくメソッドです。

習慣化した腰の不快感や緊張から自分を解放することを、諦めてしまったり、完全に他者に委ねることなく、静かに向き合う時間を作ってみませんか?

そして、からだへの注意が向けられるようになったら、静かに座って呼吸に注意を向けていく「マインドフルネス瞑想」です。

マインドフルネス瞑想を初めて体験される方とっては、からだの動きと外部・内部感覚に注意を向けるフェルデンクライス・メソッドは、「マインドフルネス」の良き導入となります。

よくわからないけど、とりあえずマインドフルネスに興味があるという方もふるってご参加ください。

また、ストレス過多で悩んでいる方も、繊細な動きに集中していくうちに、頭の中でグルグルしていた不快な思考から解放され、

その後で行う静坐瞑想では、自然と呼吸に集中できるそんな時間を過ごすことができます。

さて、前回参加なさった方も、そうでない方も、初めての方も、久しぶりの方も、

約3時間でフェルデンクライス・メソッドのATMレッスンとマインドフルネス瞑想を組合わせたレッスンをお楽しみ下さい。

マインドフルネス瞑想に興味はあるけど、やったことがない、我流ではなかなか呼吸に集中できないという方向けにもおすすめします。

■テーマ
第10回「脳とからだのマインドフルレッスン 〜顎を感じる・オフィスでの首や肩を楽に〜」
■期 日: 2019年2月21日(木) 18時30分〜21時00分
■会 費: メール会員:2,000円 メール会員外:3,000円
■会 場: ITビジネスプラザ武蔵会議室2 〒920-0855 金沢市武蔵町14番31号
(近隣のコインパーキングまたは公共交通機関をご利用ください)
■定 員: 8名
■ナビゲーター
羽利 泉(北陸マインドフルネスセンタートレーナー)
■対 象
・瞑想で落ち着いた気持ちを取り戻したい方
・肩こりやからだの緊張が気になる方
■内 容
・フェルデンクライス・メソッドのレッスン
・マインドフルネス瞑想
■持ち物
多少は足を開いても良いスタイルでお越しください(女性の方はウエストがきつくないパンツスタイルを推奨)。
冷えが気になる方は、ひざ掛けをお持ちください。

■お申し込み: 右のボタンからお願いします → クービック予約システムから予約する

個人情報に関するプライバシーポリシーはこちらに準じます。

■申し込み上の注意
1)申し込み完了について
なお、お申し込み後には、申し込み完了のメールが配信されます。
このメールが届かない場合には、メールアドレスの入力間違い、また携帯電話のメールアドレスをご入力された方は、申し込み完了のメールが迷惑メールのフィルターにかかっている場合がございます。その場合にも、お申し込み自体は完了していることが大半です。
不安な場合は、電話:070-5631-8018でご確認ください(ショートメール可)。2)キャンセルの場合
無断での欠席はくれぐれもご遠慮ください。
電話:070-5631-8018までご連絡をくださいますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。(ショートメール可)

トップページに戻る

-お知らせ, マインドフルレッスンのお知らせ