お知らせ

はじめて北陸マインドフルネスセンターのWebサイトをご覧になる方へ

◆北陸マインドフルネスセンターってどんなところ?

北陸マインドフルネスセンターは、マインドフルネスソマティクスの実践法をサポートする北陸唯一のセンターです。

北陸マインドフルネスセンターでは、「心とからだ」を楽にして、あなたが本来備えているエネルギーを最大限に発揮して、イキイキした毎日を送るお手伝いをしています。

◆マインドフルネス:薬に頼らず、根本的に自分を楽にする方法を学ぶ

マインドフルネスは、過去や未来ではなく「今、ここ」に注意を向けて、自己を観察、気づくことによって、自分が願う良い方向へと自分を修正していくことに役立つメソッドです。

呼吸に注意を向ける静坐瞑想がマインドフルネスの実践方法の象徴と言えるかもしれません。

マインドフルネスは、仏道の修行に端を発していますが、宗教的なゴールはなく、あくまでストレス軽減や自己観察の1つの技法として、近年、急速に広がりを見せています。

北陸マインドフルネスセンターは、北陸地区で初めてのマインドフルネス精神療法自己洞察瞑想療法/瞑想法(SIMT:Self Insight Meditation Therapy/Technology)の拠点です。

うつ病、不安症、自律神経失調などによる心身の不調を、服薬だけに頼らず治していくための精神療法で、各種心身の症状でつらい方のサポートをしています。

主に石川・富山・福井の北陸三県から次のような方が通っていらっしゃいます(オンラインでは全国対応):

・長期にわたり精神科・心療内科で薬物療法を受けている方
・精神疾患で休職中に治療と並行して、脳機能・身体機能の回復を目指す方
・精神疾患から復職後の再発防止
・心身の症状(思考力低下、集中力低下、不安や怒りなどの感情が抑制できない、からだが思うように動かない、眠れないなど)で生活に支障がある方
・長期間、心理的な葛藤に悩んでいる方

自己洞察瞑想療法にご興味がある方は

佼成出版社のうつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」をご覧下さい。

自己洞察瞑想療法/瞑想法を実践するには3つの方法があります

・北陸マインドフルネスセンターで個人レッスンを受ける
・北陸マインドフルネスセンターでグループレッスンを受ける
・web会議システム「zoom」を使って個人レッスンを受ける
・まずは自力でうつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」を読みながら実践する

服薬中、あるいは在宅での療養中の方で、1人では続けるのが困難かなと感じた方で、10ヶ月間で何とか病状を緩和させたい、時間はかかっても自分の力で寛解させたい方は、ご支援させていただきます。

個人レッスンをご希望の方は、「お問い合わせフォーム」から、状況・ご意向をおしらせください。

グループレッッスンをご希望の方は、「グループレッスンリクエストフォーム」から、状況・ご意向をおしらせください。

レッスンをお受けになる場合には、契約書の締結はいたしませんが、「レッスン開始にあたりクライアント・トレーナー双方が守りたいこと」を確認した上での開始となりますのでご一読ください。

内容を確認いたしましたら、24時間以内に返信いたします。

自己洞察瞑想療法/瞑想法での「回復者の方の体験談」を、お読みいただけると実践の様子がつかめると思います。

◆ソマティクス:緊張や痛みを引き起こすからだの使い方を見直す

ソマティクスとは、心とからだは本来1つのものであり、切り分けることができないという考え方に基づくメソッド(身体技法)です。

北陸マインドフルネスセンターでは、石川県で唯一フェルデンクライス・メソッドというソマティクスの代表的なメソッドのレッスンを提供しています。

フェルデンクライス・メソッドの詳細はこちらでご案内しています→フェルデンクライス・メソッドとは

根本的に、身体の痛みや緊張を引き起こす「癖」に気づき、もっと楽に動けるような新しい身体の動きを発見していきましょう。

次のような方に向いているメソッドです

・痛みや緊張を引き起こす身体の癖を修正したい方
・もっと楽に動けるようになりたい方
・スポーツや楽器演奏などの動きの質を向上させたい方
・マッサージや整体、鍼灸などの効果を維持するため、自分でもできる方法を探している方

現在は、グループで行うATM(Awareness Through Movement:動きを通しての気づき)レッスンを、1〜2ヶ月に1回の頻度で行なっています→最新のレッスンのご案内

◆トレーナーのプロフィール

羽利 泉(はりいずみ) 北陸マインドフルネスセンター トレーナー

大学卒業後、フェィットネスクラブでのインストラクター・マネジメントを経て、コールセンターでのクレーム対応・採用・教育に従事した。在職時にカウンセリングや各種心理療法を習得した後、2008年、コミュニケーションやリーダー育成などのヒューマンスキル系の研修講師として独立。

2014年株式会社ラーニング・ライツ創業、2015年北陸マインドフルネスセンターを創設。マインドフルネスの実践やソマティクス・エデュケーション「フェルデンクライスメソッド」を用いた自己変容をサポートしている。

2018年、北陸で初めて、マインドフルネス瞑想療法士育成講座を事務局としてオーガナイズした。

現在まで、15年にわたり、研修講師として、メンタルヘルス、コミュニケーション全般、リーダーシップ、接遇など多様な登壇分野にわたり、働く人たちの悩みを把握しながら、スキルアップを支援している。

マインドフルネス瞑想療法士/産業カウンセラー/交流分析士インストラクター/キャリアコンサルタント(国家資格)/フェルデンクライス・プラクティショナー
さらに詳しくは→こちらから

-お知らせ