お知らせ マインドフルレッスンのお知らせ

(残席3)公開レッスン:11月24日(日)10時〜「マインドフルネスとアサーティブネス〜アサーションで自分の本当の考え・気持ちを相手に丁寧に届ける〜」

2019/10/05

トレーナーの羽利です。

自己洞察瞑想療法/瞑想法のレッスンも回数を重ねていくと、ある段階で「本当に自分の願う方向に向かう『建設的な行動』って、どんな行動なんだろう?」と考えざるを得ない時が訪れます。

1人で完結できる行動もありますが、他者が絡んでくる対人関係では、頭ではわかっていても、冷静ではいられないことがしばしば起きたりします。

(いや、頭でもわかっていないかも・・・)

例えば、

・自分では、冷静でいたいのに「売り言葉に買い言葉」でその場を炎上させてしまう。
・余計なひとことで、相手の気分を害してしまう。
・相手の言動にカチンときて、ついつい語気を荒げて言葉を発してしまう。
・本当はやりたくないのに、ついつい「やります」と言ってしまって、後で後悔してしまう。
・相手の言葉が、攻撃的に聞こえた時に、何も言い返せずに嫌な気分を長引かせてしまう。
・職場の同僚がよくないことをしていて気になっているのに、反論を恐れて黙認してしまう。

などなど。

私たちには、無意識に発動するパターンがあります。

相手のニーズはおかまいなしに、自分のニーズを優先して、相手をやり込めてしまったり、

自分のニーズをないがしろにし、他人のニーズを満たして、波風を立てずにいることなど・・・

しかし、他人の意思(考えや思い)を尊重しつつも、自分の考えや思いを意識的に伝えることができたら、

今まで、ちょっと緊張感のあったコミュニケーションの場面はどのように変わっていくでしょうか?

自分も相手も大事にする自他尊重の主張法「アサーション」を、今回はマインドフルネスと関連させながら学んでいきます。

ぜひ、みなさんがなんとか解決したいと思うコミュニケーションの場面を改善してみましょう。
今回は、実際の場面を想定したロールプレイを交えながら、ワークショップ形式で学んでいきます。

■テーマ
「マインドフルネスとアサーティブネス〜アサーション:自分の本当の気持ちを相手に穏やかに届ける〜」
■目 的:後味の悪いコミュニケーションの場面の主張方法を改善する
■期 日: 2019年11月24日(日)10時00分〜16時00分
■会 費: 5,500円
■会 場: 金沢市ものづくり会館 (JR金沢駅よりバス20分・粟崎南口下車徒歩10分)
→金沢市粟崎町4丁目80番地1地図はこちら
※無料駐車スペースをご利用ください
■定 員: 6名
■対 象:こんな方はぜひ一緒に学びましょう!
・後味の悪いコミュニケーションの改善を考えている方
・とかくコミュニケーションを炎上させてしまう方
・自分が我慢することでその場を収めるもの気が晴れない方
・自分が何を言いたいのか実はよくわからない方
・もっと相手としっかり向き合いたい方
・マインドフルネスに関心がある方

講師:羽利 泉(北陸マインドフルネスセンター:トレーナー)

■持ち物・服装
・筆記用具:
・昼食:近隣にコンビニエンスストアとわずかに飲食店はあります。

■お申し込み: 下記のフォームからお願いします。
個人情報の取り扱いについてはこちらでお約束をしています。

1)申し込み完了について
なお、お申し込み後には、24時間以内に申し込み完了のメールが配信されます。
このメールが届かない場合には、メールアドレスの入力間違いが予想されます。
た携帯電話のメールアドレスをご入力された方は、申し込み完了のメールが迷惑メールのフィルターにかかっている場合がございます。
申し込みができているかご心配な方は、電話:070-5631-8018でご確認ください(ショートメール可)。
2)キャンセルの場合
無断での欠席はくれぐれもご遠慮ください。
電話:070-5631-8018までご連絡をくださいますよう、ご協力をよろしくお願いいたします。(ショートメール可)
トップページに戻る

-お知らせ, マインドフルレッスンのお知らせ