レッスン後のご感想

レッスン終了後にご参加いただいた方からの体験の声を掲載させていただきます。
開催日・受講日の順番に掲載しております。
お声をお寄せいただいた皆様ありがとうございます。

「うつ・不安障害を治すマインドフルネス」を扱う精神療法「自己洞察瞑想療法/瞑想法」からの回復体験談はこちらに掲載しています。

2019/06/30公開レッスン:6月30日:第1回「 One day Mindfulness(第1部:10時〜12時30分)」
とても良かったです。瞑想後、帰宅してからも穏やかな気持ちで一日を過ごせて、嬉しかったです。瞑想中浮かんでくる考えやイメージにどう対応するか、新たな視点も知ることができました!ありがとうございました。

2019/03/25マインドフルネス・パーソナルセッション 【対面・電話・オンライン】
マインドフルネスがどういうものなのか具体的に初歩から分かる事ができた。
さらにSIMTについても概要が分かった。本を読むだけでは中々頭に入ってこないものですね。非常に温かいお人柄でお話も上手です。セッションを続けたいと思います。

2019/03/17読書会:3月16日(土)「第3回(最終回):アクティブ・ブック・ダイアログで読む鈴木大拙 」
初めて参加させていただきましたが、大拙の即否の考え方などを知ることができ良かったです。1つの考え方だけではなく否定したり、逆説したり、また肯定したり。1人では読むことが難解な禅を解説していただき、もっと知りたいと興味が増しました。貴重な機会をありがとうございました。

2018/12/17読書会:第2回「アクティブ・ブック・ダイアログで読む鈴木大拙 @松声庵 ー海外で禅はどのように理解されたのかー」
興味深い内容でした。 要約をしたことがなかったのでドキドキでした。
自分なりにできたこと、また、ほかの方の要約を聞き、もっともっと読み込みたいと思える経験でした。 一人で読むより、理解が進むように感じました。

2018/12/16読書会:第2回「アクティブ・ブック・ダイアログで読む鈴木大拙 @松声庵 ー海外で禅はどのように理解されたのかー」
一人で、皆さんと共に読み少しわかったところもありました。まだまだ、繰り返し読み理解を深めていきたい。難解から、読みたい本に変わりました。次回も参加して、読み切りたい。

2018/12/16読書会:第2回「アクティブ・ブック・ダイアログで読む鈴木大拙 @松声庵 ー海外で禅はどのように理解されたのかー」
 読書会は2回目です。最初は禅という言葉は知っていたが、禅とは何ぞやと聞かれても自分の言葉で語ることもできない程度で面白そうと思い、また、アクティブ・ブック・ダイヤログという聞きなれない言葉にひかれ軽い気持ちで参加した。また、自分に分担された箇所を集中して読み、要約する練習、発表する練習だけでもと思っていました。すべてが初めての経験でしたが感想として「面白い」でした。次回も参加したいと思い、2回目もすぐ申し込みました。2回目は、皆さんの要約の方法、説明の仕方で内容がよく理解でき、更に内容に興味を持ちました。

2018/11/24公開レッスン:第9回「脳とからだのマインドフルレッスン 〜 腰を楽にするつながりを感じる 〜」
フェルデンクライシス メゾットは、初めての体験。 背中のこりに悩まされている私は、ジム、接骨院通いをしているが、なぜよくならないのかわからなかった。 しかし、このレッスンを通して筋肉だけに注目している事に気づいた。 これからは、骨格にも意識を持っていき、私自身が一番心地よい姿勢を探していきたい。

2018/11/23公開レッスン:第9回「脳とからだのマインドフルレッスン 〜 腰を楽にするつながりを感じる 〜」
自分の身体とじっくり向き合うことができました。良い時間でした。

2018/10/25読書会:第1回「アクティブ・ブック・ダイアログで読む鈴木大拙 @松声庵 ー海外で禅はどのように理解されたのかー」
始めたの体験でしたが、もう少し部屋が明るいとよかったと思います。

2018/10/20読書会:第1回「アクティブ・ブック・ダイアログで読む鈴木大拙 @松声庵 ー海外で禅はどのように理解されたのかー」
一人では、絶対に読みきれない本だと思います。みんなで読めて、概要がぼんやりでもわかり読み進めそうになりました。参加してよかったです。

2018/08/31公開レッスン:第8回「脳とからだのマインドフルレッスン〜伸びやかにダイナミックに動く自分〜」
8/25「脳と体のマインドフルネスレッスン~」を受けました。あっという間の3時間でした。 ボディスキャンでは身体の疲れがとれて力が抜けていくようでした。このまま眠りたいと思いました。 フェルデンクライシス・メソッドは言葉も初めてで、私は何かするとき、頑張って成功させようと思う気持ちが強く、最初踏ん張りましたが、何度かいろいろ体験するうちに踏ん張らなくてもできそうなことがわかり、不要な力を入れている自分に気が付いたことは今日の大きな収穫でした。先生の優しくいう声のトーンも踏ん張りを和らげてくれました。

2018/07/29公開レッスン:「第12回 金沢:マインドフルネス実践会 ー呼吸を知るー」
とても自分にとって為になりました。
脳の思考の話しなどでは、今まで自分が思いもよらなかったことに気づけて、これからはマインドフルネスを通じて自分自身で気を付けて行けばいいんだと。
そしてそれはすぐには出来ないけれど、脳の筋トレと同じだよと言う言葉には、とても自分に希望が出ました。

2018/06/20公開レッスン:「第11回 金沢:マインドフルネス実践会 ー基本から始める・基本に立ち返るー」
噂に聞くマインドフルネスとは一体如何なるものなのか、という、ある意味好奇心で参加しました。 ちなみに、軽い聞きかじり程度の知識だけしかなく、かつ個人的には今何か即刻解決すべき問題を抱えているという状況でもないのですが、そもそも「マインドフルネス」というものが、何をどう解決しようとするものかもよく分からず、むしろそのあたりのことについて知りたく参加したと言っても良いかもしれません。
ズバリ感想を言えば、とても面白かった。 たった2時間という時間の中で話を聞き、ちょっとしたエクササイズを体験しただけでこう言うのも憚られますが、マインドフルネスと呼ばれるものの「体系」のとば口に立った、あるいはさらに言って良ければ「肝」みたいなことに触れられたという手ごたえがありました。大げさに行って良ければ、「世界観」に触れた、という感触でしょうか・・・。
講師の羽利先生にはとても誠実に、1つ1つの質問に丁寧に答えていただき、感謝です。
ありがとうございました!

2018/06/06公開レッスン:「第2回 富山・マインドフルネス実践会 ー思考や感情を眺めるー」
少人数で対話しながらレッスンができ大変良かったです。やはり実際に体験するのが一番と感じました。今後は本のセッション1から少しずつ自分でやってみたいと思います。

2018/06/03公開レッスン:「第2回 富山・マインドフルネス実践会 ー思考や感情を眺めるー」
アイスブレイクの後、歩く瞑想。 その後、各々の思考や感情を眺めてみるワーク、40分瞑想と楽しいレッスンだった。 マインドフルネスを生活の中に取り込んでいきたい。

2018/04/26特別公開講座:【石川】「人間関係の悩みや不安・イライラなど感情の問題はもっと冷静に対処できる」
大田先生がSIMTにてなぜ病気が治るのか、マインドフルネスの深浅について初心者にもわかりやすく説明頂きました。SIMTは禅や西田哲学をベースにしており、他のマインドフルネスとは明らかに深さが違う事が理解できました。
マインドフルネスに興味を持たれた方は、是非SIMTをご検討されることをお薦めします

2018/04/22特別公開講座:【石川】「人間関係の悩みや不安・イライラなど感情の問題はもっと冷静に対処できる」
とても参考になる内容でした。

2018/04/21特別公開講座:【富山】「人間関係の悩みや不安・イライラなど感情の問題はもっと冷静に対処できる」
以前からマインドフルネスに興味がありましたが、一人ではよくわからなかったので今回このようなセミナーに参加させていただき、大変良かったです。次回の実践会にも参加してみたいと思います。

2018/04/21特別公開講座:【富山】「人間関係の悩みや不安・イライラなど感情の問題はもっと冷静に対処できる」
日頃なぜ、瞑想したら落ち着くのか?
なぜ、運動したら不安が消えるのか?不思議だったのが今回の講座で理解できました。
また、脳の活性化の運動を楽しく取り入れてあり、アッという間の3時間でした。ありがとうございました。

2018/04/13マインドフルネス・パーソナルセッション 【対面・電話・オンライン】
今日は、少し時間があいて3回目の フェルデンクライス体験
毎回、ちょっとした気づきが有ります 。前回は、左足の小指が内側に寄ってたりと 気づかされて家に帰ってから 足指を開くようにマッサージをする様になり 改善されました。
今回は、右の脇腹辺りの筋肉が硬いようで またまた、自分の意識してない事を指摘されて自分が如何に、自分の体を感じる事をしていない事に気づきました気持ち、自分の体の感覚に少し耳を傾けて見ようと思いました。卵が先か、鶏が先かじゃないけど
体から脳へのアプローチ
脳から体へのアプローチ
どちらも、バランスが大事だと改めて思いました。
習慣が癖になってるので、まず私は 思考を止める事が先の様です💦

2018/03/10公開レッスン:「第1回 富山・マインドフルネス実践会 ー脳の習慣を変えるー」
モヤっとしていた瞑想とマインドの違いがわかったような。
静ばかりでなく、動く、騒がしいところでも果たしできるのか、トライしてみたいです。

2018/03/10公開レッスン:「第1回 富山・マインドフルネス実践会 ー脳の習慣を変えるー」
自己紹介から始まることで気持ちをリラックス。 その後、呼吸を知る実践、グループでの話し合い、講師の説明。質疑応答。 この繰り返しをレベルを上げながら行われる事でよりマインドフルネスとは何か?がよくわかった。 また、参加したい。

2017/11/13マインドフルネス・パーソナルセッション 【対面・電話・オンライン】
初めてフェルデンクライス・パーソナルセッションを受けてみて自分の足の使い方に気づき驚きました。腰の不調は足の偏った使い方なのかなと気づかされました。今後足の使い方を洞察し気にかけていこうと思いました。

2017/11/07マインドフルネス・パーソナルセッション 【対面・電話・オンライン】
昨日は、二回目のトレーニングでした 。普段はしない簡単な動きで 今回も、日常誰でもできる ちょっとした動きでした。「膝の調子が、ちょっと良くなくて」と お伝えしたのですが
「膝を動かすには、この骨が繋がっていて」と… 理論もしっかりしていて、納得のいくものでした。今後の体の変化が楽しみです

2017/10/25公開レッスン:第10回「マインドフルネス瞑想実践会〜受容すること〜」
とてもいい時間を持てました。ありがとうございました! 一人でも実践できるよう努めます!

2017/10/09マインドフルネス・パーソナルセッション 【対面・電話・オンライン】
急な変更にも対応して頂けてありがたかったです。 話しやすい雰囲気で相談しやすくてよかったです。

2017/10/06マインドフルネス・パーソナルセッション 【対面・電話・オンライン】
羽利さんのトレーニングを受けさせていただきました。 受けてみてトレーニングという意味がわかったように思います。 私自身が自分の体と対話する、そのことにアシストして下さる、何とも心地良いひと時でした。
茶道を習っていますが、若い時から、お道具を持って立つ時に「よっこらしょ!」と体を持ち上げるのが常になっていました。足の筋力が衰えているんだ、足が弱いんだと自分の体に勝手な思い込みをしていましたが、トレーニングを受け体の使い方を学んだところ、なんと何のストレスもなくまっすぐスッと立つことができたのです。
筋肉信仰が私の中に根強くあったことにも驚きました、そして自分の体には、まだまだ知らない力が備わっていることに気づくことができた、このトレーニングと羽利さんに改めて感謝しています。

2017/07/22マインドフルネス・パーソナルセッション 【対面・電話・オンライン】
現状整理、今後の方針が検討できて大変よかったです。今後ともよろしくお願いします。

2017/06/28公開レッスン:第7回:マインドフルネス瞑想実践会〜「マインドフルネス」と「ダイアログ」〜
友人に誘ってもらい参加しました。事前の予習もなく、全く良く分からない状態で参加しました。 たまたま当日にモヤモヤすることを抱えていて、それを解消するのが目的ではなかったけど、とっても楽になっていて参加して本当に良かったです!
この瞑想は自分の動作に集中、観察することでどこでもいつでも出来ることも良いですね。
自分にとって好ましくない思考や妄想(笑)が始まりそうになったら、これを実践していつもクリアでいれたら良いなと思っています。
また、すぐ次回 受講したいです。