からだを楽に〜フェルデンクライス〜 こころを楽に〜自己洞察瞑想療法〜

心を込めて丁寧に作りました:最後は思わず寝てしまうからだを感じる瞑想・BGM・解説付ボディスキャンガイド「あおむけで行う脳とからだのボディスキャン 」

2020/05/19

トレーナーの羽利です。

前からずっと作りたいなと思っていた、ガイドの動画・音源の1つがようやく完成しました。

ボディスキャン(あおむけ)用です。

ボディスキャンは、マインドフルネスのひとつの実践方法です。

ボディスキャンって何っていう方は、ぜひ動画をみてください。

音源だけ聴くこともできます。

ボディスキャン瞑想と言ったりもしますが、今回は瞑想という言葉をあえて使いませんでした。

私は、フェルデンクライス・メソッドのプラクティショナーなのですが、フェルデンクライス・メソッドのレッスンの中でも、ボディスキャンを行います。

どちらかというと瞑想って感じではなくって、プラクティショナーは積極的に指示を出して、問いかけ、からだを感じるように促します。

一般的なボディスキャン瞑想とは風情が異なります。

それがいいかどうかはさておき、

初めてボディスキャンをやる方や、筋緊張が強くて感じにくい方には、指示を丁寧に出すことも大事かなとも思っています。

実は私がそのタイプだったので(汗)

そこで今回は、YouTubeにアップされているその他の先生方のボディスキャンとは一線を画して、動画・音源を作ってみました。

なるべく皆さんの感覚を邪魔しないように淡々とガイドしたつもりです。

この中で「意識を向ける」という表現を使っていますが、「注意を向ける」という意味です。

意識の定義はうまくできませんが、皆さんにとって馴染みがある表現をあえて使わせていただきました。

動画の部分は、主には解説になっています。

どんな効果があるのかを明確にしています。

なんとなくやって、どんな効果があるかわからないって時間がもったいないですから。。。

感じることに躍起にならないでください。

感じることが大事なのではなく、注意を向けて、観察することが大事なのですから。

夜に限らず、テレワークでちょっと脳を休めたいお昼の時間にもぜひ!

では、詳しくはYouTubeで!
ダウンロードできるようになりました→こちらから

-からだを楽に〜フェルデンクライス〜, こころを楽に〜自己洞察瞑想療法〜

Rehab Los Angeles
Please Fill Out The YT (Youtube) Slider Configuration First