からだを楽に〜フェルデンクライス〜 参考となりそうな番組・書籍のご紹介

集英社「My age」2017年秋冬号にフェルデンクライス・メソッドの記事:女優・羽田美智子さんとフェルデンクライス・ジャパンのかさみ康子さんの対談ほか

マインドフルネストレーナーの羽利です。

私がトレーニングを受けているフェルデンクライス・ジャパンのかさみ康子さんと、女優の羽田美智子さんの対談が、集英社の「My age」に掲載されています。

羽田美智子さんの連載「自分磨きの大人の手習いvol.7」です。

MyAge 2017 秋冬号 (eclat mook)
MyAge 2017 秋冬号 (eclat mook)

posted with amazlet at 17.11.07
集英社 (2017-11-01)
売り上げランキング: 92

フェルデンクライス・メソッドは、マンツーマンレッスンの中で、自分が日頃していること:動きや姿勢の「癖」「習慣」に気づき、様々な動きの可能性を探り、自分が楽になる選択肢を見つけていきます。

フェルデン・クライスは、今までにやったことのない動きを模索していきますから、導かれる動きを、無意識に反射的・習慣的・反復的に行うことでは、効果がありません。

身体に限らず、心にも「癖」や「習慣」があります。

なぜ、フェルデンクライス・メソッドが生き方を楽にしていくのか、そのあたりのメカニズムについて、かさみさんがわかりやすくお話されています。

ページ数は4ページほどですが、FI(機能統合)のレッスンでやっていることなども、わかりやすく説明されています。

ぜひお手にとってご覧ください。
11月の公開レッスンの際にお持ちしますので、ご覧になりたい方は会場でお会いしましょう。

よく読まれている記事

1

トレーナーの羽利です。 このところ、立て続けに、友人に「マインドフルネスが流行ってるよね〜」って言われるんですが、未だそう感じることができない私です。 さて、今回の質問ですが 「マインドフルネス瞑想を ...

2

お待たせしておりました、自己洞察瞑想療法のテキストであるうつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」のガイドブックが完成しました。 完成したもののボリュームが100ページに ...

3

私たちが抱えている心身の症状というのは、ある日ピッタリとゼロになる訳ではありません。 たとえ、気にならなくなって、調子がよくなったなと思っても、からだの症状であれば、気候の変化や仕事の繁忙、人間関係の ...

Rehab Los Angeles