GW個別相談会をご利用されたお客様の声:不調を放置して時間を無駄にしないで!今、動いた人がよくなる人

トレーナーの羽利です。

ゴールデンウィーク特別企画・無料個別相談会にご参加くださった方から早速ご感想をいただきました。

ご本人様のご快諾のもと、皆様のお役に立てますように公開させていただきます。

ぜひ、グルグル思考が止まらずに、心身に、行動に不調のある方は、個別相談会をチャンスにしてくださいね!→こちら

相談の前と後で変わったことは、大きな気持ちの変化です。気持ちがとても軽くなるのを感じました。

相談の前は全てが上手くいかないと感じて、怒りのやり場もなく、物に怒りをぶつけることしかできませんでした。

しかし、羽利さんに相談させていただいて、脳がそうさせていること、良い悪いの判断をしないこと、自分の考えを分析しないこと、正しい思考の仕方を身につけることが大切なことを教えていただき、その通りだと素直に思える自分がいました。

また、自分の思考に気づくこと(私は自分に何も価値がないのではないかと思いがちですが)、それを止めること、そして頭の中に溜まった要らないものを処分する必要があると言っていただき、私も頭の中の要らないものを処分してもっと身軽に、伸び伸びと生きたいと思いました。

「自分の想いを話せたら・・」と、羽利さんに連絡させていだだきましたが、私にとってかけがえのない機会となりました。

(40代 女性 K.Yさん)

K.Yさん、こちらこそありがとうございました。正しく考える時には正しく見ることが大事でしたね。この時間が何かの転機になれば私もうれしいです。状況が好転することを祈っていますね! (トレーナー:羽利泉)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ストレスによって血圧が上がるのは扁桃体からの暴走を前頭前野が制御してくれない状態でもあり、「予期不安」の傾向が強いことがわかった。動悸がしたら呼吸をするなど、身体の反応を変えれば、心も変わるかもしれない。

また、以下も有効である。栄養をしっかりとる(鉄分、エクオールが有効かもしれない)。散歩をするなら、スピードアップさせるのがよい。人のために何かをすることを短時間であっても集中してするとよい。予期不安を膨らませていることに気がついたら、STOPさせるために深呼吸するとよい。認知症予防にも前頭前野を鍛えるマインドフルネスが有効。

(50代 女性 Y.Yさん)

Y.Yさん、こちらこそありがとうございました。今回「予期不安」の声を今回にできてよかったです。深呼吸に限らず、小さくても大丈夫ですよ。からだの反応を変える→心を変えるですね!くれぐれもお大事になさってくださいね。(トレーナー:羽利泉)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不安や焦燥感を「池の波動」のイメージでお話くださって、とてもわかりやすかったです。それに対して無理におさめようとした自分、瞑想を続けていても、少しも自分を受容できていないことに気づきました。また、行動が実践、練習の場という言葉にも気持ちが軽くなりました。

あっという間でしたが、丁寧にお話をきいてくださりありがとうございました。緊張しましたが、思い切ってご相談させてもらって本当に良かったと思います。

昨日から呼吸法の練習とノートワークもはじめました。相変わらず焦燥感などはあるのですが、行動できる量が格段あがりました。

どう進めば良いか、道筋が見えた気がして本当に感謝します!
あの時お話していなかったら、この連休はもっと、辛かっただろうなと。。

(40代 女性 H.Yさん)

H.Yさん、こちらこそありがとうございました。瞑想について断片的な知識はあっても、向かう先のわからない瞑想やよくない想起が起きた場合の対処がわからないままだと、せっかくの時間も無駄になります。ぜひこれからは瞑想から日常生活へと気づきを生かしてくださいね! (トレーナー:羽利泉)

  • この記事を書いた人

羽利 泉(はりいずみ)

石川県金沢市でカウンセリングや「うつ・不安障害を治すマインドフルネスーひとりでできる自己洞察瞑想療法ー」の講座をしたり情報を発信している公認心理師(国家資格)・マインドフルネス瞑想療法士です。マインドフルネスの実践を通し、心身症状で悩む方のサポートをしています。