Q&Aで知るフェルデンクライスメソッド

脳の働きを活性化して心と体を解放するフェルデンクライスメソッド「ATMレッスン」を開始

2016/07/04

フェルデンクライス1

皆さんは、フェルデンクライスメソッドを知っていますか?
北陸地区では、初耳という方が多いと思いますが、これまでもプログラムが提供されてこなかった訳ではありません。

いよいよ、北陸マインドフルネスセンターでも、「フェルデンクライスメソッド」の「ATM(Awareness through Movement:動きを通しての気付き」 レッスンを提供できるようになりました。

当面は、金沢市を中心にしてレッスンを行ってまいります。

北陸マインドフルネスセンターでは、これまで主に「呼吸法(静坐瞑想)」を中心にして、自己を洞察する「自己洞察瞑想療法(SIMT)」により、うつや不安障害、また葛藤で心身に苦痛を抱えている方の支援をしてまいりました。

しかし、マインドフルネスの実践は、あらゆる人々の、心身の健康や行動の質を高めることにつながります。

当センターでは、多様な人々が、自分にフィットするスタイルで、マインドフルネスを実践できるような体制を整えたいと考えてまいりました。

2014年12月から当センターの代表の羽利が、フェルデンクライスメソッドのプラクティショナー養成講座に4年間在籍することになっており、この度2年目に取得できる「ATMスチューデントティーチャー」の認定を受け、レッスン開始の運びとなりました。

「ATMレッスン」は、一見すると、ヨガやピラティスのような実践方法と似ているように見えるかもしれませんが、心身への注意を高め、観察し、新しい動きを探求する中で、「脳の働き」を活性化して、より好ましい変化をもたらすという全く異なる考え方が背景にあります。

力を使わず、小さく、ゆっくりとした動きで、心地よく楽に動けるような動き方を探していく中で、もしかしたら、日常的に、不必要な力を使っていたり、非効率的な動きをしている「癖」に気づいたりするかもしれません。

気づくことは改善の始まりです。

ストレス過多の方、肩こりや腰痛がひどい方、緊張しやすい方、動きのぎこちなさを感じている方、疲れが取れない方、安眠できていない方にお勧めします。

これから、詳しく情報を発信していきますので、定期的に当センターのHPをチェックしていただければ幸いです。

引き続き、北陸地区を拠点にマインドフルネスの実践の広がりに貢献していきたいと考えています。

-Q&Aで知るフェルデンクライスメソッド

Rehab Los Angeles