お知らせ 参考となりそうな番組・書籍のご紹介

2月4日(日) NHKスペシャル:シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第5集 “脳” すごいぞ! ひらめきと記憶の正体が放送されます

2018/02/05

トレーナーの羽利です。

2017年の秋から始まっている「NHKスペシャル:シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク」でついに「脳」が特集されます。

第5集:“脳” すごいぞ! ひらめきと記憶の正体というテーマです。

予告では「○○○○○ネットワーク」の存在について示唆していました。
「セリエンス(セイリエンス)ネットワークかな?」と予想しているのですが、さていかに。

マインドフルネス瞑想の「気づく」時には、島皮質前部や前帯状皮質が含まれるネットワークが働いているということがわかっていますが、

もしかして、そのことかなぁと楽しみにしています。
違っているかもしれませんけど(汗)

マインドフルネスの実践は、脳神経科学を根拠にしています。
皆さんも、一緒に新しい脳科学の世界をのぞいてみましょう!

追記:
マインドフルネスではおなじみの「デフォルト・モード・ネットワーク」でしたね!

マインドフルネスでは、デフォルト・モード・ネットワークでは、脳のエネルギーの浪費とみなされていたのですが、確かに「さまよい」ながら、あるときピピっとつながるって大いにありですもんね。

どのモードが、いいとか悪いとかない。
脳は本当に複雑で柔軟にネットワークを形成しているというのがよくわかった番組でした。

-お知らせ, 参考となりそうな番組・書籍のご紹介

Rehab Los Angeles
Please Fill Out The YT (Youtube) Slider Configuration First