参考となりそうな番組・書籍のご紹介

【終了】2月4日(日) NHKスペシャル:シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第5集 “脳” すごいぞ! ひらめきと記憶の正体が放送されます

トレーナーの羽利です。

2017年の秋から始まっている「NHKスペシャル:シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク」でついに「脳」が特集されます。

第5集:“脳” すごいぞ! ひらめきと記憶の正体というテーマです。

予告では「○○○○○ネットワーク」の存在について示唆していました。
「セリエンス(セイリエンス)ネットワークかな?」と予想しているのですが、さていかに。

マインドフルネス瞑想の「気づく」時には、島皮質前部や前帯状皮質が含まれるネットワークが働いているということがわかっていますが、

もしかして、そのことかなぁと楽しみにしています。
違っているかもしれませんけど(汗)

マインドフルネスの実践は、脳神経科学を根拠にしています。
皆さんも、一緒に新しい脳科学の世界をのぞいてみましょう!

追記:
マインドフルネスではおなじみの「デフォルト・モード・ネットワーク」でしたね!

マインドフルネスでは、デフォルト・モード・ネットワークでは、脳のエネルギーの浪費とみなされていたのですが、確かに「さまよい」ながら、あるときピピっとつながるって大いにありですもんね。

どのモードが、いいとか悪いとかない。
脳は本当に複雑で柔軟にネットワークを形成しているというのがよくわかった番組でした。

よく読まれている記事

1

トレーナーの羽利です。 このところ、立て続けに、友人に「マインドフルネスが流行ってるよね〜」って言われるんですが、未だそう感じることができない私です。 さて、今回の質問ですが 「マインドフルネス瞑想を ...

2

トレーナーの羽利です。 北陸マインドフルネスセンターでの自己洞察瞑想療法(以下SIMT)の8ヶ月のセッションを終えられたクライアントさんが体験談をお寄せくださいました。 同じように苦しまれている方の助 ...

3

トレーナーの羽利です。 前からずっと作りたいなと思っていた、ガイドの動画・音源の1つがようやく完成しました。 ボディスキャン(あおむけ)用です。 ボディスキャンは、マインドフルネスのひとつの実践方法で ...

Rehab Los Angeles