【石川県金沢市開催:受付終了)】2023年7月8日(土)・8月6日(日):マインドフルネスでセルフケア 自己洞察瞑想法グループレッスン事前説明会



4年ぶりに開講いたします自己洞察瞑想法のグループレッスンについて、事前説明会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

こんな方に受講していただいています

これまでに、自己洞察瞑想法によるトレーニングを受けている方は次のような方々です。

・感情のコントロール(不安、イライラほか)がうまくできずに日常生活に支障が出ている方

・人の顔色を気にしすぎたり、何をするにも不安なため、思うような言動ができない方

・悩みごと、困りごとで反芻思考が止まらずに、疲れやすい方

・ストレスに関連して起きている症状のケアをしたい方

・うつ・不安障害を治すマインドフルネス ーひとりでできる「自己洞察瞑想療法」ー を買って読んだものの一人ではできなかった方、できる気がしない方

基本的には、うつ病、不安障害で治療中の方も参加できますが、必ず事前にお知らせください(お尋ねしたいことがいくつかあります)。

実際に、トレーニングを終えた方々が、体験記録を公開してくださっていますのでご興味のある方は→こちらから

自己洞察瞑想法は、もともとうつ病や不安障害からの回復のために作られたメソッドです。

しかし、病気かどうかに関係なく、繰り返される苦悩に対して、これまでとっていた対処法とは別の切り口から本質的な解決を目指すものです。

事前準備を含めると10ヶ月程度で、いくつかの実践法を練習します。

その結果、ストレスからしなやかに回復する、振り回されがちな症状とのつき合い方を変える技術を身につけていきます。

どんな困難があっても、なんとかうまく過ごせる秘訣を学び、残りの人生に活用してみていただければと思います。

事前説明会の概要


◆事前説明会の目的

自己洞察瞑想法についての疑問を解消し、グループレッスンに迷いなく参加できるようになる。

◆講座の内容 (当日使用するスライドはコピーしてお渡しますのでお役立てください)

1)自己洞察瞑想法のグループレッスンの進め方について

2)皆さんからの質問、これまでいただいた質問についての回答

3)第1セッションの一部の実践

4)事前課題のご紹介(早めに準備しておくとグループレッスンに取り組みやすくなります)

◆開催日時
2023年7月8日(土)10:30〜12:00 【残席3】
2023年8月6日(日)13:30〜15:00 【残席5】
※どちらかの日程でご参加ください。

◆講師・トレーナー
羽利泉(はりいずみ) 北陸マインドフルネスセンター トレーナー
公認心理師(国家資格)・マインドフルネス瞑想療法士(マインドフルネス精神療法協会認定)→プロフィール

◆会場
ITビジネスプラザ武蔵 5階 第1会議室 石川県金沢市武蔵町14番31号 →地図
※「金沢エムザ」スタジオ通り 下堤町側エレベーターをご利用ください。

◆参加費
1,000円(税込)【資料代込】

◆注意事項
・筆記用具をお持ちください。
・お飲み物をご持参ください(蓋つきの容器)
・日程が合わない方は、個別のカウンセリング(90分:8,800円)で対応いたします。

申し込みフォームに入力する

トレーナーからのメッセージ

自己洞察瞑想法は、ひとりでできる人は少ないかもしれません。

これまで取り組まれた方の中には、テキストを読むことに挫折し、何年も本棚で眠っていたという方が多くいます。

それでも、ずっと心の中で本のことが気になっていて、何年も不快な状態にあるのを少しでも改善したいという思いで、レッスンにいらっしゃる方が多いと感じます。

不安が強い方の中には「最後までできなかったらどうしよう」と、なかなか決心できず、限界まで我慢した結果、症状が悪化した状態でレッスンを受けにいらっしゃる方がいます。

うつ病の診断を受けた方の中には、いつまで続くかわからない服薬に疑問を持って、長年、何かしなくちゃと思いながらも、その何かを求めて、ようやく自己洞察瞑想療法にたどり着き、セッション終了後もコツコツ実践を続け、寛解そして完治したという方がいらっしゃいます。

症状のどん底にある方が回復したり、数年かけて断薬された方を見てきましたが、つらい症状を抱えている方も、何もしないよりも、症状に対しての対処能力は格段に上がります。

そして「治る」は結果です。

不快な感情を起きないようにすることはできず、どんな症状もゼロにはならないかもしれません。だから、継続的なセルフケアが必要なのです。

私自身が、更年期の症状に直面して、そのことを身をもって理解できるようになりました。

座って呼吸をするだけのマインドフルネス瞑想だけで苦悩が解決する訳ではありません。リアルな日常生活の中で、あなたにとって問題となる場面で活かしてこそのマインドフルネスです。

「え?言っている意味がわからない」という方はぜひ説明会に来てください。

勧誘などを恐れる必要はありません。なぜならば自分で集めた情報をもとに、自分で決定したことでしか人は本気になれないと私は考えているからです。

皆さんを本気にするのは私の役割ではないですし、皆さんの問題は、皆さんの問題であり、一人ひとり異なる問題を解決する主人公は皆さんでしかありません。

ただ、知っていてほしいのは、皆さんに願いがあって、続けたい思いがある限り、私は「あの手この手でサポート」します。

サポートを最大限に活用できる人は、サポートを自ら求められる人です。

よくわからないまま開始して、こんなはずじゃなかったと費用を無駄にするくらいなら、疑念や不安を解消して、時間とお金を大事にして、集中して取り組んでみませんか?

一人でも多くの方の願いが叶うように応援しています。

次の開催は1年後の2024年9月です。皆さんのペースで始めてください。

申し込みフォームに入力する

  • この記事を書いた人

羽利 泉(はりいずみ)

石川県金沢市でカウンセリングや「うつ・不安障害を治すマインドフルネスーひとりでできる自己洞察瞑想療法ー」の講座をしたり情報を発信している公認心理師(国家資格)・マインドフルネス瞑想療法士です。マインドフルネスの実践を通し、心身症状で悩む方のサポートをしています。