マインドフルレッスンのお知らせ

【石川県金沢市開催:受付中(定員を増員しました)】2023年6月25日(日)開講:マインドフルネスでセルフケア ーわかる・続ける・楽になるー(ガイド音源進呈)

「金沢での開催はないのですか?」のお声にお応えして、初心者向けのプログラムを考えてみました。

これで、まずは新型コロナウィルスの感染も終息と言えると思いますので、皆さんでアフターコロナを元気で歩んでいくためにマインドフルネスをセルフケアに取り入れていただければと思います。

講座の概要

◆テーマ
「マインドフルネスでセルフケア ーわかる・続ける・楽になるー」

◆講座のねらい
ストレス対処法の1つのメニューとして「マインドフルネス」を学び、日常生活に取り入れてみる。

◆講座の内容 (当日使用するスライドはコピーしてお渡しますのでお役立てください)
1)なぜマインドフルネスがセルフケアになるのかを知る
2)マインドフルネスがセルフケアとして万能ではないことを知る
3)マインドフルネスとは何かを知る
4)マインドフルネスを実践する(呼吸・食べる・歩く)

◆講師・トレーナー
羽利泉(はりいずみ) 北陸マインドフルネスセンター トレーナー
公認心理師(国家資格)・マインドフルネス瞑想療法士(マインドフルネス精神療法協会認定)→プロフィール
※2015年より北陸マインドフルネスセンターでマインドフルネスの実践をサポートしています。うつ・不安障害からの回復をサポートしている他に、企業向けの研修も数多く登壇しています。講座が終了してから、受講者の方が継続して実践できるように、レクチャーをおろそかにせず、言葉でマインドフルネスを丁寧に説明することを心がけています。あとは一緒に実践を続けましょう!

◆会場
ITビジネスプラザ武蔵 石川県金沢市武蔵町14番31号
※「金沢エムザ」スタジオ通り 下堤町側エレベーターをご利用ください。

◆参加費
2,000円(税込)【資料代、マインドフルネス瞑想ガイド音源(ダウンロード)付】

◆注意事項
・当日はリラックスできる服装でお越しください。
・筆記用具をお持ちください。
・お飲み物をご持参ください(蓋つきの容器)
・同じ講座の開催は現在のところ未定です。

申し込みフォームに入力する

よくある質問

Q:誰でも参加できますか?
A:参加できます。ストレス対処のためのセルフケアにマインドフルネスを取り入れてみたいという方は誰でも参加ができます。幻聴や不快な反芻思考がある方は事前にお知らせください。

Q:うつ病で通院していますが参加できますか?
A:参加できます。受講後、継続して実践していくにあたっては注意点がいくつかありますので、お気軽にご相談ください。

Q:マインドフルネスについてわからないことが出てきたらフォローしてもらえますか?
A:フォローできます。初回に限り、メールで回答させていただきます。その他、カウンセリングや他の講座を受講していただくことでより深く学んでいただけると思います。お気軽にご相談ください。

申し込みフォームに入力する

大切なお知らせ

1

「金沢での開催はないのですか?」のお声にお応えして、初心者向けのプログラムを考えてみました。 これで、まずは新型コロナウィルスの感染も終息と言えると思いますので、皆さんでアフターコロナを元気で歩んでい ...

2

2023年6月7月発行の金沢情報の掲載に伴い、6月25日(日)のセルフケア講座のお申し込みが増えており、同じ内容で平日の夜の開催を追加いたしました。 これで、まずは新型コロナウィルスの感染も終息と言え ...

3

目次 1 4年ぶりに開講いたします 2 8回ワンセットのプログラムです 3 開講に向けて 4年ぶりに開講いたします 8回ワンセットのプログラムです 開講に向けて

4

4年ぶりに開講いたします自己洞察瞑想法のグループレッスンについて、事前説明会の日程が決まりましたのでお知らせいたします。 目次 1 こんな方に受講していただいています 2 トレーナーからのメッセージ ...

5

マインドフルネスってそもそも何なのか?