マインドフルレッスンのお知らせ

【富山県高岡市開催:募集中:残席1】2023年3月19日(日):アフターコロナをどう生きる?『初めてのマインドフルネス』ー平常心で今を生きる技術ー

オンラインコミュニティ「Linghts」の第8回目の勉強会のテーマが確定いたしましたので、ご案内いたします。

アフターコロナをどう生きますか?

新型コロナウイルスの感染を警戒し、控えていた対面型の講座を再開します。様々なストレスの対処に役立つ「マインドフルネス」 の技術を学んでみませんか?

今回のテーマ

今回は、富山県高岡市にある港町「伏木」。

この街にあるモダンな珈琲店:尾山珈琲さんと共同の企画になります。

素敵なチラシを作ってくださったので、ホームページにもそのまま使わせていただきます。

例えば、皆さんは過去の出来事を後悔したり、嘆いたり
他人の感情に気を揉んでみたり起きてもいない先のことを心配したり
そのせいであなたらしく行動できなくなったりということはありませんか?

そんな時、頭の中でグルグルと陰鬱で不愉快なつぶやきが繰り返されると
やろうと決めていたことに集中できなくなったり、
考えがまとまらなくなったり、
嫌な気分が続くと、あなたの元気は奪われてしまったりして思うような振る舞いや行動ができなくなってしまうこともあるでしょう。

ところが、その都度、気持ちを切り替えようと思っても、逆戻り。

なぜならそこにはすでにでき上がったあなたの脳の習慣(回路)があるからです。

そんな自分に「サクッ」と気づいて、
反芻思考や不本意な行動を中断し、平常心で行動できる新しい脳の習慣(神経の回路)を作る

実は、マインドフルネスはそのスイッチを入れる訓練なのです。

そして、観察した自分の感覚、思考や感情、動きの扱い方には大切な「秘訣」があります

その秘訣をマスターし、別の振る舞いや行動を選び取って実践することで新しい脳の習慣を作っていきます

そのために、当日は自分を観察する瞑想を安全に行う技術を学ぶことから始めます。
新しい季節を気分よく迎えられる自分づくりを始めましょう。

申し込み方法

尾山珈琲さんのホームページからお申し込みください。

申し込みはこちらから

よく読まれている記事

1

トレーナーの羽利です。 このところ、立て続けに、友人に「マインドフルネスが流行ってるよね〜」って言われるんですが、未だそう感じることができない私です。 さて、今回の質問ですが 「マインドフルネス瞑想を ...

2

お待たせしておりました、自己洞察瞑想療法のテキストであるうつ・不安障害を治すマインドフルネス―ひとりでできる「自己洞察瞑想療法」のガイドブックが完成しました。 完成したもののボリュームが100ページに ...

3

私たちが抱えている心身の症状というのは、ある日ピッタリとゼロになる訳ではありません。 たとえ、気にならなくなって、調子がよくなったなと思っても、からだの症状であれば、気候の変化や仕事の繁忙、人間関係の ...

Rehab Los Angeles