【石川県金沢市開催:終了】2023年8月19日(土)Oneday Mindfulness ー呼吸瞑想だけじゃないマインドフルネスー

6月・7月とセルフケアのためのマインドフルネスの講座を開催させていただきました。

2回ともレクチャーを交えながら、マインドフルネス瞑想(呼吸瞑想)を中心に講座を考えてまいりましたが、呼吸瞑想だけがマインドフルネスではないということを知らない方も多々いらっしゃるのではないかと思います。(お手元に金沢情報、富山情報をお持ちの方は8ページを読み直してくださいね):

今回は、待望の畳の上での講座を考えてみました。しかも、午前の部、午後の部に分けて2つの講座を、1日通して行う『Oneday Mindfulness』です。

前回は、2018年に行っているので、実に5年ぶりです。

9月、10月は公開講座の開催はございませんので、ぜひご参加をご検討くださいませ。

なお、9月24日(日)開講の自己洞察瞑想療法グループレッスンをお受けになりたい方は、本来は事前説明会への参加が必要ですが、第1・2部通しでご参加いただくことで事前説明会の代講とすることができます。

講座の概要

◆テーマ
気づく・手放す・楽になる「『Oneday Mindfulness』ー呼吸瞑想だけじゃないマインドフルネスー」

◆講座のねらい
【第1部・午前】呼吸と動きを通して自分を観察し自分を学ぶ
【第2部・午後】あるがままに観るとはどういうことかを学ぶ

◆講座の内容 
【第1部・午前】10:00-12:30
1)「呼吸瞑想」「歩行瞑想」「ボディスキャン 瞑想」「フェルデンクライス・メソッド(腰や肩を楽にするレッスン)」を体験する
2)体験のシェアリング
※使用するマットの数量の関係で、定員は15名とさせていただきます。

【昼休み】12:30-13:30

【第2部・午後】13:30-16:00
1)事例から学ぶ症状と他者とのつきあい方
2)私を疲弊させる言動のパターン
3)「呼吸瞑想」「ボディスキャン 瞑想」を体験する
4)私を癒す言動のパターン
※当日使用するスライドはコピーしてお渡しますのでお役立てください
※第2部には定員はございません

◆講師・トレーナー
羽利泉(はりいずみ) 北陸マインドフルネスセンター トレーナー
公認心理師(国家資格)・マインドフルネス瞑想療法士(マインドフルネス精神療法協会認定)→プロフィール
※2015年より北陸マインドフルネスセンターでマインドフルネスの実践をサポートしています。うつ・不安障害からの回復をサポートしている他に、企業向けの研修も数多く登壇しています。講座が終了してから、受講者の方が継続して実践できるように、レクチャーをおろそかにせず、言葉でマインドフルネスを丁寧に説明することを心がけています。あとは一緒に実践を続けましょう!

◆会場
金沢市ものづくり会館 石川県金沢市粟崎町4丁目80番地1(駐車場:無料)

◆参加費
3,000円(税込)
※第1部・第2部のみの参加も可能ですが、料金は一律3,000円です。
※8月15日(火)までに「第6期自己洞察瞑想療法グループレッスン(9月24日開始)」のお申込みをされた方は無料でご参加いただけます。


◆注意事項
・昼食は各自ご準備ください(近隣にはファミリーマートがございます)
・当日はウエストを締め付けない楽な服装でお越しください。
・第2部にご参加の方は筆記用具をお持ちください。
・必要に応じ、お飲み物をご持参ください(蓋つきの容器)
・マスクの着用は個人の判断にお任せいたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・同じ講座の開催は現在のところ未定です。

 

 

申し込み開始は7月1日です今しばらくお待ちください

申し込みフォームに入力する

よくある質問

Q:誰でも参加できますか?
A:参加できます。ストレス対処のためのセルフケアにマインドフルネスを取り入れてみたいという方は誰でも参加ができます。幻聴や不快な反芻思考がある方は事前にお知らせください。

Q:うつ病で通院していますが参加できますか?
A:参加できます。受講後、継続して実践していくにあたっては注意点がいくつかありますので、お気軽にご相談ください。

Q:マインドフルネスについてわからないことが出てきたらフォローしてもらえますか?
A:フォローできます。初回に限り、メールで回答させていただきます。その他、カウンセリングや他の講座を受講していただくことでより深く学んでいただけると思います。お気軽にご相談ください。

申し込みフォームに入力する

  • この記事を書いた人

羽利 泉(はりいずみ)

石川県金沢市でカウンセリングや「うつ・不安障害を治すマインドフルネスーひとりでできる自己洞察瞑想療法ー」の講座をしたり情報を発信している公認心理師(国家資格)・マインドフルネス瞑想療法士です。マインドフルネスの実践を通し、心身症状で悩む方のサポートをしています。